ロイヤルノート|でくのぼうのアロマでエスプレッソな雑記

でくのぼうのアロマでエスプレッソな雑記

2017年のじぶんを成長させるための目標4つを設定

 

f:id:vintraw:20161225030152p:plain

ハッピーメリークリスマス!
この記事は2016年のクリスマスに書かれています。

2016年の終わりは近く、2017年がもうすぐそこまで来ているころ。
日本だと文化がちがうけれど、アメリカでは『ハッピーホリデイシーズン』なんていわれ、クリスマスから年始までがひとつの大きな休暇だったりしますね。
10日間くらいずーっとハッピームード。

「日本人はちょっと勤勉すぎる……」
これはだれもが思ってしまうところ。

たいていの諸外国からはそう思われていること間違いなしだし、筆者もそう思っています。
サラリーマン時代だったころはじぶん自身を「勤勉だな……」と思いながらも、明日のお金のために奮闘してました。

f:id:vintraw:20161225030520j:plain

ちなみに会社という組織に依存してしまうひとは男性に多い
本人にチカラがなくたって毎月あるていどのお金をもらえるから
生活のために毎月お金をかせいでいなければいけないという常識(ステレオタイプ)がおとなを会社にしばりつけて、身動きをとれなくしている場合がわりとある。

ちょっと冒頭から関係ない話で長くなってしまいました。
働きかたとその向き合いかたについては後日べつの記事にするとして、そろそろ今回の本題にはいりましょう。

f:id:vintraw:20161225030926j:plain

2016年の自分から2017年の自分に投げつける、やや強めのパス。
じぶんの猫背を押す厳しめのエール。
2017年が筆者にとって素晴らしい成長の年となるように、じぶん自身へ掲げる4つのマニフェストをご紹介します。

2017年をいっそう価値あるものに変えるツールになるかもしれないので、もしよかったらあなたもぜひ、この取り組みを取り入れてブログ記事にでも仕上げてもらえたら幸いです。

なお目標はダイエット→ブログ育成→お金→ノマドワークの順でならんでます。

  スポンサードリンク  

---- 目次 ----

《目標1:ダイエット》人生で初めて腹筋をわる

f:id:vintraw:20161225035032j:plain

働きかたについて最初からずいぶんと威勢のいいことを書いたけれど、からだのシルエットでいうと筆者は残念な状態にあります。
状態にありますというか、ありつづけています。この24年間くらい。

とにかくおなかまわりがウィークポイント

小学生の中学年くらいまではやせていたんだけど、高学年あたりから一気にふとってしまった。
中学校のあいだはずっとドラえもんみたいな体形で、高校のときは水泳部にはいったおかげでいったんやせた。
だけども、いちど脂肪細胞が増えてしまうと体内のクセみたいなものが抜けなくて、人それぞれちがいがあるらしいのだが、筆者の場合はおなかにつきやすいレイアウトに脂肪細胞が配置されてしまったようです。

わかりやすい例でいうと、月亭方正さんやココリコの遠藤章造さん。
あの人たちのように、まず最初にお肉がつくのがおなか部分
たとえそのほかの部分がやせていたとしても、おなかだけはいつもぽっこりしてしまうタイプ

しかも父ゆずりのハト胸のおかげで、服を着てしまうと胸が服を浮かせてくれるおかげで、その下にくるおなかがけっこう目立たない。
ほんとうは太っているのに、太っていないかのようにふるまうことができてしまう。
これがぐうたらな筆者をさらに本気のダイエットから遠ざけてしまった理由なんです。
このハト胸は、まさに幸か不幸か……といった感じですね。

ダイエット体験談のひとつにする

f:id:vintraw:20161225095734j:plain

このブログが2016年11月に開設された当初から、最初のコンテンツとしてありつづけるものがダイエット企画。
なかでも「糖質制限」に関するコンテンツ。
筆者がブログ開設と同時に最初にとりくんだダイエットが糖質制限ダイエットでした。

糖質制限ダイエット自体の成果はいくらかでたようで、体重は1か月で6キロへりました
体重6キロ減はなかなかよいことだったんだけれど、肝心の体脂肪や皮下脂肪は減っていなかった。
内臓脂肪レベルがかわりに下がっていたから、この糖質制限期間でへってくれたのは内臓脂肪だったようです。
さらにきっと筋肉もけずられたと思います。
人間のからだのなかで特にエネルギー消費がはげしい部分だから、筋肉をあまり使わない人は率先して筋肉がけずられてしまう。

そんなこんなで日々考察をかさねて、プランクと呼ばれるインナーマッスルを鍛える運動を取りいれたり、カロリー消費を促すためにダンササイズを取りいれたりと何回かの追加オプション変更をおこなって続けてきた糖質制限ダイエット。
2017年の最後のほうで改めて切りかわった追加オプションが「腹筋運動を毎日1000回やろう」というものだった。
この記事を書いているのはそんな腹筋チャレンジが5日ほど経過したころなんだけれど、結論からいって毎日腹筋運動1000回は絶望的です。
やはり筆者は、そうかんたんにはジャニーズの東山紀之さんにはなれない。

そんなわけで、筆者が当初打ち立てた目標は早くもくずれ去ろうとしています。
しかしただくずれるだけじゃなくて、ひとつの発見があります。

あれ、筆者意外と腹筋運動がんばれるじゃん!?
※ワンダーコアスマートがあれば

運動音痴なうえに運動不足だった30代の筆者、腹筋運動など高校生時代に体育の授業でおこなってノルマ回数をこなすことなく地面に撃沈していたころ以来で、まあまず実現不可能な運動ということにじぶんのなかでなっていたんだけれど、文明の利器とはすばらしい。

ほんのちょっと運動のアシストをしてくれるワンダーコアスマートがあると、筆者でもけっこう腹筋運動ができました
そして腹筋運動ができるという体験がそもそもじぶんにはめずらしいことなので、うれしくてけっこうがんばれちゃう

そこで、糖質制限と腹筋運動、そしてちょいちょいダンササイズなどをすることによって、2017年はきれいにダイエットを成功させることをひとつの目標にしようとなりました。
さらにそこへ具体性をもりこんでいっそうわかりやすいように。
それが、じぶんのもっとも弱い部分であるおなかまわりをすっきりシャープにさせることでした。
筆者にとっておなかまわりがシャープになるということは、イコールからだ全体がシャープになっているということと同義。

こうして完成したのがひとつめの目標「人生で初めて腹筋をわる」です。
これはダイエットという側面で打ち立てた目標。
じぶんのからだまわりを整えて自信にみちた2017年にしたいという人は、ダイエット関係の目標をひとつ掲げてみるといいかもしれません。

※2017年1月11日追記

目標が数値として具体的になりました!
まずは半年以内に体脂肪を25%→15%までそぎ落とします!

《目標2:ブログ育成》ブログを月30万PV以上に育てる

f:id:vintraw:20161205124950j:plain

ブログのPV数を公開する

これを書いている現時点での、当ブログのPV数を公開しておきます。

f:id:vintraw:20161225021205j:plain

ページビュー(PV):9,282
ユーザー数:1,956
直帰率:73.24% ←このブログにやってきて、ほかのページをさらに見ることはなく素直に帰っていった割合

ユーザー数は、じっさいにうちに来てくれた端末(パソコンであれスマホであれ)の数ということになります。
つまり、まあほぼ1ユーザー=ひとり来てくれたって考えるとわかりやすい。
セッション数は、ひとりの人でも昨日来てくれたら+1、さらに今日も来てくれたらもっかい+1。訪問日がちがえばセッションはカウントされる。
PV数は1日のなかでも10回見に来てくれたら10PVですね。
なお世間で『月間●万PV!』と宣伝につかわれるのはPV数が指標のなかでいちばん数字が大きくでやすいからじゃないでしょうか。

まあそんな余談はおいといて、とにかくこのブログはこの12月、24日間くらいでだいたい9300PV
おそらくこのままいけばふつうに10,000PVくらいが関の山でしょう。
つまり今のこのブログの月間PV数は10,000
わかりやすい数値で、成長させがいがありますね。

PV数の公開は、当ブログで公開検証していく「ブログ育成」の大切なエッセンス。
正確には育てるべきは決してPV数ばかりではないんだけれど、わかりやすくて伝わりやすい指標だから、PV数の成長=ブログの成長として報告ができることと思います。

月30万PVってどのくらい?

ひと月に30万回、ブログを表示させる。
つまり月30万PVに到達させるということになるんだけれど、これってどのくらいの量になるんでしょう。
多少前後はあるけど、ひと月って30日。
ということはだいたい、1日に10,000PVを目指さなくちゃいけない。

皮肉なものです、当ブログがこの12月に一生懸命かきあつめた10,000PVという数値をたった1日で集める必要がでてくるということ。
つまりは、ブログの求心力を今の30倍にしなくちゃいけません。
ブログの求心力をどうやって高めるか。これはまた検証していきながら記事にまとめますね。

だれでも良いブログが書けるようにするための検証

f:id:vintraw:20161225034739j:plain

なおアクセス数、つまりPV数を高めるということで「ひと月だけ爆発的にPV数が増えた!」とか「バズ拡散で今月だけPV数がスゴイ!」というのは今回の目標の達成としてカウントしません。
このあとに書くほかの目標にも関わってくることだが、一時的なPV数アップを目標としているわけじゃない

となると2か月以上は連続で安定したPV数を実現してみせないといけない。
知りうる各種のノウハウをもとに、数々の検証をおこないつつブログ育成を進めていきます。

いちおう、だれでも必ずたくさんの人を集められるブログがつくれることを証明するためにこうして検証実演しているので、最終的にはなにかしらの良いヒントがころがっている状態にできるかなと思います。

急いでいる人は、そこらの先輩ブロガーさんがnoteなどで売っていらっしゃる有料のブログノウハウ論を購入するのが良いでしょう。

なお、このブログで検証する内容はすべて無料で手にいれた情報たち
それらを独自に考察&整理して、ノウハウとして試していきます。

※2017年1月11日追記

ここ(雑記ブログ)でのマネタイズが難しい可能性があるため、別途ワードプレスで特化サイトを作り、そちらでマネタイズを検証中です!
これも報告は全てこのブログでおこなっていきます。

ちょっと休憩:ブログ運営が趣味じゃない場合って?

f:id:vintraw:20161125155331j:plain

これからの時代は、もっとお金と真剣に向き合っていかなくちゃいけません。
会社にはいって、サラリーマンになって、落ち着いて老後を迎えられるなんていう保証はぜんぜんない
できれば、お金について勉強をするのは早ければ早いほどいいでしょう
筆者なんかもお金の勉強はずーっと遅かったのです。
そしてお金に執着せずに生きてきてしまった。
それも悪い点ばかりではなくて、貯金なんかはむしろなくていいのですが。

矛盾しているようですかね?
そうではなくて、これからの日本人に必要なのは貯金じゃなくてじぶんのためと社会の経済のために投資をすることだということです。
これもかなり長くなるため、また別の記事にいたします。

ともかく、じゃあブログ運営が趣味じゃない場合ってなんのために?という話だが、これはもちろんあなたの資産を増やすためです。
つまりブログのマネタイズ(お金に変えること)

ブログが趣味、それはとってもいいこと。
自己発信をするってすばらしい。
でもそれだけで終わらせていたら、もったいないでしょう。
あなたが書いた内容がだれかの役に立つことなら、それは対価をもらっていいはずのこと。
無償の気持ちで人の役に立とうとした努力とつくりあげた贈り物には有償の価値があります。

f:id:vintraw:20161122010653j:plain

このブログでは筆者がブログマネタイズを実証してみます
そのブログ育成を追いかけてもらうことで、あなたにも小額投資で大きな成果を手に入れてもらうということがブログ運営の目標のひとつです。

  スポンサードリンク  

《目標3:お金》プレシャスオパールを副業収入のみで入手する

f:id:vintraw:20161225032631j:plain

10月の誕生石、オパール

筆者は10月生まれ。
ここ最近まで誕生石なんてろくに気にしたことがなかったのだが、調べてみたらこれがとても魅力的でした。

10月の誕生石はオパール。和名だと蛋白石(たんぱくせき)。
ちなみに宝石言葉は純粋無垢・歓喜・幸福・安楽・希望・潔白・幸福を得る・無邪気らしい。
だれが考えてるんでしょう?
宝石言葉は美しいけれど、きっとどの誕生石も素敵だから、とりあえずここではほっておきます。

オパールにはさまざまな種類があります。
赤色のファイアオパール。
透明のウォーターオパール。
緑色のグリーンオパール。
ピンク色のピンクオパール。

そしてなにより、色だけじゃなく、オパールを大きくふたつに分ける大切な特徴があります。
オパールのなかには、表面が虹色の輝きを放っているものがある
角度を変えるたびにキラキラときらめくさまは、太陽の下でつくったシャボン玉に見える虹色模様を思い出してもらえるとわかりやすいでしょう。
この虹色にきらめくことを『遊色効果(英名:プレイ・オブ・カラー)』といい、遊色効果をもつオパールを特にプレシャスオパールと呼んで分類します。
いっぽう虹色の輝きをしないタイプはコモンオパール。

f:id:vintraw:20161225104837j:plain

さらにオパールにはもうひとつ、鉱石界で唯一無二の特徴が。
それは『水分を保有する石』ということ。
石なのに水分をふくんでいるなんてすごいですね。
だいたい3~12%程度の水分をふくんでいて、それゆえ衝撃と乾燥に弱い。
金属よりも柔らかいから、誤ってぶつけたりすると宝石のほうが欠けてしまう。
乾燥するだけでも欠けてしまう。
とっても繊細かつ変わり者な宝石なんです。

そんな、まるで筆者みたいな変わり者な石ということで、これまで全然興味もなかったのですが一気にオパールに親近感を覚えました
そうなってくると別に誕生石だからとかそういうことはもはや関係なし。
石そのものの魅力にとてつもなく惹かれたということです。
そんな宝石を2017年の目標になんとかシンクロさせたいと思い、このみっつめの目標が完成しました。
プレシャスオパールをブログマネタイズ(副業)のみで購入する。
これは前項のブログマネタイズとちょうど良いからめかたもできました。

プレシャスオパールはいくらくらいするの?

ということで先駆けて目標をつくったうえで、あらためてちゃんとプレシャスオパールの平均的な値段を調べることに。
ネックレスだとかブレスレットだとか、そういったところは特に限定せずとにかく相場をチェック。

するととんでもないピンキリ具合でした。

たとえばこちら。
Amazon価格で5,500円くらいというもの。なかなかお安い。

いっぽう、上を見るとキリがなく、とんでもなくお高い。
こちらの商品は60万円以上⁉
どう考えてもこんなところには、ちょっと手がでません。

楽天でもチェックすると、無難な価格帯が見えてきました。

こちらの10,000円とか、

こちらの30,000円くらい。
なおこちらのブラックオパール。
これはプレシャスオパールなので、オーロラをまとった夜空をとじこめたような美しさをもっているので、いいかもしれないですね。

ものの吟味はいずれするとして、相場が見えました。

10,000円 ~ 50,000円
今回副収入だけで宝石購入にあてなければいけない目標額がこのあたりになります。
でも副収入の半額以上は投資にまわすつもりでもあるので、ようするに……

10万円を目指せばいい

これが目標値となりました。

どのくらいにブログが育つと、稼げるの?

f:id:vintraw:20161201211207j:plain

ブログマネタイズで王道なものは「グーグルアドセンス」および「A8ネット、バリューコマース、もしもアフィリエイト」などの各種広告配信システムをつかった広告収入というものになります。
売れっこや信頼を勝ちとるタイプのブログ運営者は、その知識や技術、ときにはイカしたポエムなんかも有料で売ることができます。

なおグーグルアドセンスの収益公開はNGとされてます。
ちまたでボヤカシぎみに伝えられている目安なんかをたとえにだすと、ブログであれYOUTUBEであれ、PVの10分の1くらいの数字などといわれてる。
でもそれは個々人のもつ媒体(ブログやYoutubeチャンネルなどのメディア)のクリック率によって全然ちがうんですよね。

となると結果的には10万円をマネタイズのみで獲得しないといけないから……

1年で100万PVを目指すときっと大丈夫!

ということになりますね。
1年以内で達成していきましょう。

《目標4:ノマドワーク》ハワイでブログ記事を執筆・公開する

f:id:vintraw:20161225032935j:plain

これはけっして遊びのためだけじゃありません……が、半分はもちろん遊びです。
レジャーとしてもおおいに楽しみたいところ。

この目標は、じぶんに「ノマドワーカーとしての自覚」をちゃんとあたえるためと「ブロガーはどこでもやれる」を実体験するために打ち立てたものです。

ノマドワークの自由さが好き

f:id:vintraw:20161225033032j:plain

現在、筆者はノマドワーカーになってから2年と2か月くらい。
仕事内容はウェブ制作とかライティング、投資事業やコンサルティングなどをしています。

これらのほとんどはノートパソコンさえあれば作業がこなせてしまうもので、基本的には自宅で作業。そのほか、ミーティングとミーティングのあいまの移動中で立ちよる喫茶店とか、レストランなどでも作業ができます。
ちょっと気分を変えたいときには青空の下で公園のベンチにすわったり、遊びもかねてカラオケ個室を借りて仕事にのぞむこともあります。

わりと自由がきく、たいていのやりたいことはやりたいときにできる今のワークスタイルが好きです。
これはきっと好みによるかと思います。
いちにちずっと外を歩きまわるタイプの営業職や、上司のいない環境でのんびりデスクワークをするOLなど、ようするに監視の目に行動を制限されない自由なワークスタイルが好きな人には、ノマドワークは向いてるはず

ノマドワークなら人ごみを避けられるから好き

f:id:vintraw:20161225033207j:plain

おまけに筆者は人ごみが苦手なのです。
お客さんの多いカフェではあまり集中できないし、人の多い東京都心部での電車移動もきらい。

そしていわずもがな、会社のなかでのめんどうくさい人間関係もきらいなのです。
通勤がない、わずわらしい人間関係も(あまり)ないフリーランスという仕事スタイルは筆者にはじめて仕事を楽しいと思わせてくれたし、楽しくがんばった成果の分だけ収入が手にはいる出来高制っていうところが、まじめにがんばることの真の価値を教えてくれました。

そこそこの大手ウェブ企業や、あの不名誉にも自殺で有名な電通の関連会社にいたこともありますが、がむしゃらにがんばったって、言われたことだけやっていかにラクするかに熱意を注いでいたって、どちらも与えられる給料に差がない、そんな理不尽な環境にいつづけていたら、筆者はどんどんひねくれた人間になっていったに違いないでしょう。
人ごみより、人間関係の悩みより、仕事そのものに集中して頭をつかって、いい仕事をしたいところ。

ノマド関係ないけど海が好き

f:id:vintraw:20161225033118j:plain

ノマドワーク生活のうちの約1年くらいは、千葉県のわりと海が近い場所に暮らしていたときがあります。
筆者はとにもかくにも海が大好きだからなので、とても気分は良好でした。
その海がきれいだともっと良かったんですが、残念ながら当時住んでいた近くの海は特別きれいというわけじゃなく……。
それでも海好きが海の近くで暮らすと、いやがおうにも気分は高揚するものですね。

なお当時の暮らしはもうひとつ、筆者の気分を高めた要因がありました。
それは家から徒歩5分のところにスタバがあったこと。
これは筆者流に解釈させてもらうと、近所に新垣結衣さんがいるということと同義。

この流れで、活動範囲を海外に広げる

海好き、自由にやりたい、人ごみきらい、そんなノマドワーカーの筆者がつねづね思っていたことがあります。
それは「海外のリゾート地で仕事をしたい」ということ。
つきなみな希望ですが、筆者にとっては大切で、じつに夢のある話でした。

なんといっても言葉があっさり通じるから、住みよい母国での暮らしも大好き。
反対に、人間関係にしばられず海を身近に感じられる環境の海外(リゾート地)生活というのにも憧れをもちました。
そこで今回、2017年の目標にその第一歩目を取りいれることにしたんです。

これを叶えるためには、どこでも仕事ができる、生活費を稼げる環境が必要。
ちなみにもっといいのは生活費を稼がなくても暮らせる環境で、筆者はそちらを最終目標に設定しています。
あ、仕事のない人生がいいという話じゃありません。
仕事(=楽しいこと)はあったほうがいいです。生活費の工面に追われちゃいけないということ。

その準備として今は、各種の手持ち事業をのきなみノートパソコン1台でこなせるもので展開しており、そのいっぽう、投資で資産を活かすことをしています。
どこでも仕事ができて、生活費も安定的に確保できるという仕組みづくりのまっただなかです。

どうしてハワイなの?

f:id:vintraw:20161225033456j:plain

とにかく大好きなのです!

ハワイは過去に3回ほどレジャーでおとずれました。
それに対して、グアムが1回。
サイパンも1回。
上海も1回。
海外へのレジャー渡航6回のうち半分がハワイ。
これは、筆者がよっぽどハワイを気に入ってしまったということを如実にあらわしています。

サラリーマンだった20代から30代冒頭、たいしてない貯金のなかで、たいしてない長期休暇のなかをなんとかこじあけていく念願の海外。
「せっかく行くなら後悔したくない」そんな気持ちもあって、いちどハワイを気に入ってしまってからは、ほかの旅先に浮気ができなくなってしまったのでした。

今までの旅の履歴を見てもわかるとおり、筆者はサイパン・グアム・ハワイといったきわめてシンプルなリゾート地が好み。
あとはいよいよ、ニューカレドニアやセブ島あたりも気になってはいるのですが…。

とにかくそんなこともあり、最初の海外ノマドワークの舞台に選ぶならハワイがいいと、ずっと思っていました。
そして今回、2017年の目標に打ち立てた「海外ノマドワークの体験」がそれを実現させるちょうどいい機会に。

2017年の目標まとめ

スミマセン、大変長かったですよね。
まとめるとこの4つになります。

ダイエット:人生で初めて腹筋をわる
ブログ育成:ブログを月30万PV以上に育てる
お金:プレシャスオパールをブログマネタイズのみで入手する(10万円目標)
ノマドワーク:ハワイでブログ記事を執筆・公開する

これを2017年の目標にして実演・検証していきます。
この目標たちを達成できたら、2018年はさらにうえの段階の目標を設定することができる。

ぼくたち日本人が今、目標を打ち立てるのにちょうどいい時期は2020年の東京オリンピック
「遠い話だなあー」「でもじぶん別にスポーツ興味ないしー」なんて言ってる場合じゃありません。

2020年東京オリンピックは、単にスポーツの祭典なんてものじゃおさまらないでしょう。
あらゆる分野にビジネスチャンスが広がっているし、大企業もベンチャー企業も、個人事業でもフリーランスも、そしてブロガーにとっても大きな影響を与えるビッグウェーブがやってくることになります。
今から準備を始めておくのにこしたことはありません。
2017年の目標、2018年の目標……と着実にステップを進めていって、2020年日本の盛り上がりに一緒に乗っかれるようにステップアップをしていきましょう。

f:id:vintraw:20161205141614j:plain

とっても長かったのに、最後まで読んでくださりありがとうございました。
ちなみにこの記事は10,000字を超えています。
これもブログノウハウのひとつ「文章のボリュームと記事の価値は比例する」を検証しているひとつの機会になってます。
この報告も追っておこなっていきます。

この文章を、そしてこの内容を最後まで読めたあなたはきっとノマドワークのブロガーに向いていると思うのです。

また読みに来てくださいね。