ロイヤルノート|ろくでもない知識をきみに。

ろくでもない知識をとにかくかき集めて、どこかの誰かのためにウェブの海へ放り投げているブログ

ハワイではてなブログを書く人になる(1回だけでも)

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

初めてはてなの「お題」というものに参加してみます。
動機は単純で、なんだかとても珍しいスターがいただけちゃうというから!

普段お世話になっているかたへのお礼にも使えるようなので、ぜひ赤いが欲しいなと。
ただしやりかたがよく分からないので本当にこれでエントリーになっているのかが謎です。「今週のお題」というキーワードが入ってればOKらしいのですが…?

2017年はハワイから記事を更新したい

f:id:vintraw:20161225033207j:plain

前にも書きましたが、2017年ひとつだけやりたいことを選ぶとしたら、あこがれの地ハワイからはてなブログ記事を更新して、ノマド感をちゃんと体感したいです。

現状、ウェブデザインや講師などフリーランスの本業は、主な作業を自宅でしています。
自宅というのも立派なノマドさんの一種なのだろうと思うのですが、いかんせん実感がうすいのです。

仕事はイヤだけどブログはやりたい。

  スポンサードリンク  

今年の春くらいにディズニーランドに行ったのですが仕事の流れ的にイヤな予感がしてました。そこでランド園内にノートパソコン持って行っといたのですが、夢の国を楽しんでいる間に案の定仕事連絡が!
急きょ、ランドのベンチからウェブサイトを更新することに。

このネタを今書いていて、もしかしたら当時の写真があるかもと外付けHDDを探したら、ありました。

仕事が急きょ決まった瞬間の私がこちら。

f:id:vintraw:20161229233234j:plain

はい、ハートと目が死んでます。せっかくこちらのパンケーキ的なものを食べようとしていたところなのに……。

f:id:vintraw:20161229233434j:plain

そして作業をしている30分ほどの間、ひたすら待たせてしまった相棒……。

f:id:vintraw:20161229233810j:plain

※写真使用許可済であります

これでは夢の国でも夢がないですね!
(;゚Д゚)

夢の国は夢の国のままで楽しみたいもの。
まあ、どこでも仕事をこなせるというのはかけがえのないメリットではありましたが……あの当時は純粋にランドを楽しみたい気分でした(;・∀・)

能動的に「外で作業をしたい!」って思う時にはいいのですが、したくない時にいつでもどこでも仕事ができちゃうという環境(受動的)という点もあるので、ノマドとは諸刃の剣だと思います
ちなみにノートパソコンを自宅に持ち帰らせて仕事をさせるIT系に多いあの環境もヒドイもんだと思います。←私はだいたいそうでした

さて、ときを経ていよいよ2017年。

仕事を外出先でするのは今でもあまり好きではないですが、ブログを外出先で書くのは大好きです。そこで……

ノマド範囲を海外に拡げる一歩にする。

f:id:vintraw:20161225033032j:plain

2017年のどこかでハワイへ出かけ、さらにその出かけた渡航先でブログ記事を更新したい
これが2017年中に一度体験してみたいことです。

そして実現したらなにか感じることが絶対あるはずなので、しっかりと受け止めたいです!
自分がなにを思うのか?
いいのか悪いのか?好きなのか嫌いなのか?

そのためには仕事のスケジュールの調整が多少なりとも必要そうです。
ブログを書く分には海外からでも自由にできそうですが、仕事のほうは案件ごとにいろんな条件や事情が異なってきますから……。