AMEXのクレジットカード券面を見比べてみた

 

気がつけば手元にアメックスのクレジットカードが5枚(;'∀')
せっかくなのでちょっと見比べてみました。
ただそれだけです、本当に何のオチもありません!

なんで5枚になっちゃったのか

実質機能していないもの、これから解約するものもあるのでご安心ください!(?)
手元にあるのは以下5枚。

アメリカンエキスプレス®・ゴールドカード

自分が使うために手に入れた、いわゆる正規なカード。

アメリカンエキスプレス®・ゴールドカード(家族カード)

母の普段使いのために手配してもらったカード。
※家族カードが1枚無料だったので!
しかしこれが届く前、間違えてノーマルカードが届いてしまった(後述)

アメリカンエキスプレス®・ビジネスゴールドカード

個人事業主になった時に使おうと思って手に入れた、ビジネス用のカード。
年会費が悩ましいため、解約予定。

アメリカンエキスプレス®・ビジネスゴールドカード(昔のやつ)

サラリーマン時代に一度つくった、5年前のビジネス用カード。
この頃に任意整理をして、AMEXも任意整理対象だったので機能が死んだカード。
記念にとっておいたもの。

アメリカンエキスプレス®・カード(家族カード)

間違えて届いたノーマルカード。
ノーマルの現物を初めて目の当たりにしたので、間違いとはいえ届いた時にはちょっと感動!
記念にとっておいてる。

つまり家族カードが2枚、昔のものが1枚、解約予定が1枚あるので最終的に手元に残るのはメインの1枚だけです(∩´∀`)∩

ただただ好奇心で券面を見比べてみよう

そんなこんなで5枚になっちゃったわけですが、とりあえず券面見てみましょう。
ほんと、完全に意味なんてなくてただ気になるだけ……。

5年前と現在のビジネスゴールドカードを見比べてみる

サラリーマン当時につくったビジネスゴールドカード。時期にして2011年。

対して2016年につくったビジネスゴールドカード。ふうむ……。

  1. 昔はICチップなかったんだ!そっちのほうがイケてる!
  2. Wi-Fiみたいなマークがついた。
  3. 券面全体に小さな字で「AMERICAN EXPRESS」と狂ったように敷き詰められているが、現在は背景より濃い茶系文字なのに対して、昔は背景より白い白文字だ。

続いてゴールドカードの本カードと家族カードを比べてみる

これが家族カード!

こちらが私の現在使っている本カード。

ちょっと映し方が悪くて伝わりづらいかもしれないですが……

  1. ロゴ文字のところが、家族カードはシンプルな黒で、本カードは白文字にシャドウ付きだ。
  2. 家族カードは券面の外側のフチと額で飾られたデザイン面まで全て同じゴールド色で統一されている。対し本カードはフチが薄く、デザイン面が濃い背景となっている。
  3. 真ん中の兄ちゃんのところも家族カードは背景が1色だが、本カードは濃淡のグラデがかかっている。
  4. 写真だと分かりづらいけど本カードのWi-Fi部分は真っ黒なのに対して、家族カードは半透明グレーみたいな色で目立たない。

つまり全体的に家族カードはのっぺり!
本カードは深みを持たせているようなデザイン!

しかし……シンプルキレイが好きな私の好みは家族カードのほうですね(;'∀')
こっちを使いたい!

おまけでノーマルカードを寄りで

一見、ゴールドに比べると華やかさが欠けるように見えるかもしれないが、このカード肉眼で見ると券面がゴールドカード同様にキラキラとラメってます。
つまり白銀のような風味があって、実はけっこうキレイです。

1年間、様子を見てます

AMEXの現在メインとしているカードを発行したのが今年2017年の4月。
初年度年会費無料キャンペーンを使って作りました。

ポイント還元率ではどうしても他に所有している楽天プレミアムカードに軍配が上がります(;'∀')

のでまあ、この1年はとりあえずあれこれ特典を使ってみて、年会費が発生する2年目をどうしようかと改めて考えることにします。

すでにアメックスカードを持っている人からの特別招待だと、初年度年会費無料に加えて最高40000ポイント(カードを400万円使ったことに相当)もらえる特典付きなので初動の割りはいいと思います。

AMEX特別ご招待リンク
↑公式サイトに行くよ

お試しで1年間使ってみようかなー…というかたはご自由にどうぞ。

ビジネス系カードであればクラブオフアライアンス(Club Off Aliance)の福利厚生がつくので、会社の福利厚生なんかなくてもけっこうお得な経験ができます。
映画なんていつ、どれを見ても1800円→1200円だし。
1泊500円の宿とかあるし。
ドミノピザも上島珈琲も各種レジャー施設も……という感じです(/・ω・)/