ロイヤルノート|ろくでもない知識をきみに。

ろくでもない知識をとにかくかき集めて、どこかの誰かのためにウェブの海へ放り投げているブログ

ブログを削除しようとした寸前で踏みとどまった3つの理由

 

突然ですがこのブログは1月末をもって消滅するはずでした。

しかし改めてこうして更新されることになったその経緯をちょっと書きます。

もう辞めようと思ってました

ブログ辞めようかなあ、と思ってたんです。
1月中、ずっと思考が行ったり来たりしてました。

せっかくブログ収益が月3,000円をたたき出したのにですよ!

ブログ始めたときは『好き勝手書いて、ネットにのっけて、しかもお小遣いが入るなんてなにその謎システム!?』と疑心暗鬼だったのですが、本当にワンコインランチどころじゃない収益になったので驚きました。

ところがそんな感動もつかの間。

『そもそも全体的にリサーチ不足、計画不足、勉強不足』と三拍子がそろい、無茶苦茶に書いてたというのもあり、だんだんと『まったく何をやっているのかわからないブログ』になっていったんですね。

さらに『自分が何を書きたいのか』もよくわからなくなってゆきます。

そして持ち前の『飽き性』が発動したと。

さようならブログ……。
ブログ収益なんて無かったんだ。

そう言って管理画面にある『ブログ削除』ボタンをまさにクリックせんとした、その時。

「真実の口」氏、あらわる

 

おいゴルァァァ!!

はうっ!?

心の中に語りかけてくる全力のゴルァ。

声の主は、ちょっと前に行った那須旅行で見かけた真実の口。

 

……の、占いマシンでした。

 

おまえ、この前占ってやった内容もう忘れたんか?
なんのために占ってやったと思うてんの?

そういえば旅先で占い機を見つけて200円だし、どんな動きするのか気になるし、やってみよー」と試しに遊んでみたのでした。

全体像、こんなんです。

口の中に手をつっこんだら手相を機械が判断してくれるみたいなシステムで、最後に結果の紙がぽこっと出てくるものだったんです。

そいつのことがふっと思い出されるやいなや、きつめの関西弁で語り掛けてきたのです。

結果書いた紙あげたやろ?どこやったん?

まだ財布の中にありますけど……

もっかいちゃーんと見てみんかい、ボケカスあほんだら!

言われるまま財布から占い結果の紙を取り出します。見るのは旅行の時ぶりだ……。

 

真実の口の占い結果を再確認

こちらが結果。
ひとつひとつ改めて見て行くことにしました。

アナタ ノ シンタイテキ ナ ヨッキュウ ガ セイシン ニ ヨッテ ツヨク セイギョ サレテイマス。

あなたの身体的な欲求が精神によって強く制御されています。

 

ブフォ( ゚∀゚)、;'.・

せ、性欲か。

性欲のことを言ってるのか!

 

真実の口、恐るべし。
いとも簡単に僕のガチなステータスを見破るとは……。

このとき僕はいろいろワケあって(何?)、本当に身体的な欲求が精神により強く制御されていたのですw

この冒頭の1件から一気に真実の口は僕の心をつかみました。

 

やはりシモを制すものは人心を掌握す、ですな。

 

次です。

アナタ ハ マワリ ノ ヒト カラ アセラサレル コト ヤ アワタダシサ ヲ キライマス。

貴方は周りの人から焦らされることや慌ただしさを嫌います。

 

まじかよ……(((;゚Д゚)))

これは自分も、周りの人も自他ともに認める僕の性質そのものでした。
B型で天邪鬼なんですかね、焦らされるととたんにやる気が無くなるタイプです。
自分のペースでやりたい派です。

これも当たり!

 

次も見てみます。 

アナタ ハ タイヘン シンピテキ ノウリョク ト チョッカンリョク ヲ モツ ソシツ ガ アリマス。

貴方は大変神秘的能力と直観力を持つ素質があります。

 

あっ、デレきた (灬╹ω╹灬)

ツンなしでデレから入ってきた❤

神秘的能力の意味がまったくわからないけど、褒められたということだけですっかり気分がアガる単純な僕。

 

いい感じだ!次も見てみようゼ! 

アナタ ハ トキ ト シテ、 キョクタン ニ リソウ ヲ オイスギル コト ガ アリマス。 シツボウ サセラレル キケンセイ ヲ サケル タメニモ アナタ ハ モウ スコシ ヨウジンブカク、 シンチョウ ナ ヒト ニ ナル タメノ ドリョク ガ ヒツヨウ デス。

貴方は時として、極端に理想を追いすぎることがあります。失望させられる危険性を避けるためにも貴方はもう少し用心深く、慎重な人になるための努力が必要です。

 

あっ……。(沈)

 

これは、僕が完璧主義であることを指摘しているとともに、ブログに限って言えば「思い立ったらすぐ行動しちゃう」クセで、ちゃんと考えもまとめないままに記事を仕上げてはアップしていく点をも指摘していました

 

こいつ、デレだけじゃない。

真実の口はちゃんと僕のダメなところをひそかに指摘してくれていたんだ。

 

アナタ ハ ヒカンテキ ナ カンガエ ヲ ココロ ニ ヒメタ ママデ、 ナンノ ドリョク モ セズ、 アナタ ノ マイニチ ヲ コンナフウ ニ バクゼン ト オクッテ イマス。

貴方は悲観的な考えを心に秘めたままで、なんの努力もせず、貴方の毎日をこんな風に漠然と送っています。

 

こ、これは強烈。

 

ものっすごいdisられている。

 

全力でdisられてしまったけど、確かに言っていることはもっともだったりします。

『ブログうまくいかないし、ダメだなあー。辞めようかなあ』と悲観的な考えを持ったまま、なにかを変えようと具体的に努力をするわけでもなく、こんな風に漠然と送っている(←言いかたキツイw)と見事に指摘されたわけです。

 

ラスト、いってみましょう。

イママデ ノ カンガエ ヲ マトメ、 ニツメル ナガイ キカン ヲ オエテ、 イマ アナタ ハ ヘンカン ヘ ノ コウドウ ノ ジキニ イマス。

今までの考えをまとめ、煮詰める長い期間を終えて、今貴方は変換への行動の時期にいます。

 

もう十分考え、悩んだろうと。

今まで漠然と考え続けてきたことをまとめて、煮詰めて、そろそろお前は変換の時期にいるんだぞと。

変換ってのがちょっと違和感あったのですが、意味合い的には『転換・変化』とかこのあたりを指している印象を受けました。

 

変換の行動をせよ。

 

真実の口は僕に「行動を起こせ、変化せよ」そうメッセージを送っていたのでした。

今までのうやむやな向き合い方で停滞させたブログを、辞めてすべて台無しにするのではなく、再始動へ。

じっくりじっくりと考えたことを踏まえて、今一度、書けよおまえ。

そう言われた気がしました。

 

真実の口……お前ってやつは……
(200円なのにけっこうガチで当てるじゃねえか……)

ということで、

理由1:占いでアゲられたから

ひとつめの理由は、占いに背中を押されたからです。
すんごい女子力高い結末ですねw

でも、なかなかイイもんですよ。
ぶっとんだこと言うと知り合いにけっこう本気で当ててくれるタロット占い師が2人います

スピリチュアルなものは信じてないので、純粋に統計学として占いは信じてます。
実際かなり当てられた過去があるので、ホンモノな人はホンモノだと思います。
ウソな人はほんとにウソっぱちでもあります。

まあ、僕が今回信じたのはマッシーンですけどね。

 

  スポンサードリンク  

理由2:ドメインレベルが何もしてないのに上がった

Googleの検索で上位にヒットしやすいポイントになる『ドメインレベル』というものを調べるサイトを見つけまして、たまに見てたんです。

moz.com

ここでは自分のサイトだけじゃなくて、気になる他のかたのサイトも調べられますよ。
お好きなURLを入れるだけで、そこのドメインレベルとやらが分かります。

正確には「ドメインオーソリティ」と「ページオーソリティ」というものが測れるようです。その差はよくわかってないですがw

しっかりと更新していたのが12月半ばくらいまで。
12月末の時点でのうちのドメインとページのオーソリティはともに7点でした。
※100点満点中

その後は停滞して、内容に迷いながらちょこちょこ記事追加したり過去記事を整理したりしていたのが1月半ばくらいまで。

1月のお尻のほうはもう完全に何もしてませんでした。

うーん、2か月ほど一生懸命記事を更新してもなかなか難しいか……

と、軽く落ち込みました。

しかし1月末、「ブログ辞めるか」と考えながら久しぶりにのぞいてみたところ、うちのドメインレベルが……

f:id:vintraw:20170204011204j:plain

14点と24点。

なぜか激上がりしてました。

理由はまったくわかりませんw
でも理由はともかくこの激上がりがもう嬉しくて。

まだやろう、まだやってみなきゃわからない。
そう思うことができたのでした。

 

理由3:グーグルアドセンスがパワーアップした

これまた何気なくアドセンスを見ていたら、広告作成のフローのときにこんな画面に遭遇したんです

f:id:vintraw:20170204011853j:plain

いつもならすんなりと広告作成の画面にいくはずなのに、いかない。

代わりに出てきた謎のこのページ。右側が謎。

 

関連コンテンツって何?

 

と思って軽く検索してみたところ、

plus1world.com

アドセンスの新機能らしいのですよ。

しかもそれが上記サイトさま曰く、

これは関連記事、関連コンテンツを表示するGoogle AdSenseの新たな機能です。選ばれたユーザーは関連コンテンツに広告も表示できます。

 

『選ばれたユーザーは』!?

 

えっ、選ばれし者だと……!?

こんなヘタレの、扱うテーマも方向性も右往左往していた僕みたいなモンが選ばれし者……!?

 

ドラクエの勇者みたい!!

 

さらに読み込んでいくと、アドセンス公式ヘルプにこんな記載があるらしいんです。(自分では見ていない←)

関連コンテンツは、どなたでもご利用いただける機能ではありません。ご利用いただくには、サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があります。

 

……マジですか?

 

うちでいいの?

 

グーグルさんの承認ミスじゃないかと思っちゃうくらいなんですが、なんかOKになったらしいんです、ウチ。

いうてそこまでたいしたトラフィックじゃないですし、記事数もそんな先輩ブロガーさんほどあるわけじゃありません。

いまだにこの状況に頭の上はてなマークなのですが…。

ともかく、さっそく見てみたかったので各記事の下部に付けてみたのがコチラ。

 

f:id:vintraw:20170204012556j:plain

 

サイト内にある他記事への関連リンクが並ぶなかに、さりげなくグーグルの広告も挟み込まれるというよく出来た仕様です。

 

なんか……イイ!

 

そもそもサイト内回遊のための関連リンクをいつかは付けたいと思っていたのですが、まだあんまり回遊してもらうだけの中身がないからな……と先送りにしてました

今ですらまだまだ先送りでいい状況だと思うのですが、せっかく使わせていただけるというのであれば、使いましょうと。

この関連コンテンツを他のどこかのサイトで見かけてて、憧れていたんです。
だからこそ嬉しかった!

もうちょっとやってみよう。

そう思えた第3の理由でした。

まとめ

今回の一件をまとめると、僕がブログ削除を辞めた理由って

占いを信じて(運)

更新してないときに理由もわからずドメインレベルがあがり(運)

更新してないときに理由もわからずアドセンスがパワーアップ(運)

 

……うん。

運。

なんか、ぜんぶ運ですね!

他力本願です。

 

真実の口が教えてくれたこと

途中にも出てきたのですが、

シモを制するものは人心を掌握す。
変換の行動の時期にいます。

このあたりがちょっとおもしろいヒントになりました。

真実の口占いも、しょっぱなで人の性欲の悩みを正面から当ててきて、思いっきりハートを鷲づかみにしました

これはひょっとして、ある種ブログにも言えるんじゃないか。
そもそもせっかくブログなのに、あまり自分自身のネタは素直に書けてなかったな

自分のブログ内容のありかたを変換すべきなんじゃないのか。

自分をもっとさらけだしたほうがおもしろい

どうせ辞めるなら、その前にせめて自分ネタをもっと出し切ってから終わりにしようと思ったんです。

それは別に下ネタという意味じゃなく、自分に関するネタをもっともっと素直に出していこうということ。

ときには引くような話題もバンバン出てくると思いますけど、20歳を超えた大人な皆さま、ぜひともディープな世界へお付き合いください!