ロイヤルノート|ろくでもない知識をきみに。

ろくでもない知識をとにかくかき集めて、どこかの誰かのためにウェブの海へ放り投げているブログ

閑散たるアクセス数が一夜で10倍に増えた夜《ブログ運営物語》

 

f:id:vintraw:20161124011952j:plain

むかーーしむかし。
あるところに、ブログを始めて15日くらいのあおいというブロガーがおりました。

あおいはある日、はてな界の著名なブロガー、ヒトデ神(ヒトデさんの机が自分の机と同じものだということに気づいて、そのことをひとつの書に残しました。

 

少しすると、 辺境の地で普段ならだ~れも訪れないようなブログにヒトデ神が降臨して、その書にひとつのシオリ(ブックマーク)をそっと残していきました。

そもそもあおいのブログは、20記事ほどあってもシオリは全部で2個くらいの、それはそれは閑散とした土地でありました。
そこにヒトデ神が、貴重なシオリをぽんとひとつ、置いていってくれたのです。

あ~んれまぁ、こったら場所に神様も、来てくれるんだなぁー!
ありがたや、ありがたや。

そう言ってあおいはそのシオリをうれしそうにながめたあと、ディスプレイごしに拭いて大切に大切に置いておいたそうな。 

 

それからほんの1時間も経たないころ。

 

ざわざわざわ……

 

なんじゃあ、なんだか外(ネット)がさわがしいのぉー?

窓(スマホ)ごしに聞こえる外の様子がどうもさわがしいと思ったあおいは、戸(パソコン)を開けてそーーーーーっとブログをのぞきこんでみました。

 

するとどうしたことでしょう。

 

f:id:vintraw:20161123220821j:plain

あわわ、あわ、あわ、たたた大変じゃぁ~(;´・ω・)
こんな辺境の土地に、とんでもない数のお客さんじゃぁ~っ

15日間で総勢250人弱のお客さまが訪れるくらいだったあおいのブログに、ヒトデ神のシオリが置かれたその日、たった1日で突如としてこれまた250人弱のお客さまがどやどやと訪れてきたではありませんか。

POINT
それまでのデイリー訪問者数は最高で55人でした。
15日ほどで集まった総勢250人弱のお客様。
この机の記事を公開してヒトデさんのブクマがついた日に、それまでで総勢250人弱だった総訪問者数がまるまる2倍になってしまいました。
スクリーンショットは228人ですがこの日の最終的な数値は242人でした。

大変じゃぁ、ばあさん!ばあさんや!
お客さまが大勢来とるんじゃぁー!

しかし、あおいにばあさんはいませんでした。

 

 

おぉ猫や!猫や大変じゃ!
お客さまが大勢いらっしゃっとるんじゃ~!

まぁ落ち着けよ

猫なら、さして気にも留めない様子であおいのヒザの上にいました。

 

f:id:vintraw:20161123235513j:plain

猫や、この棒を見てごらん。
いちばん右側がとんでもなく長く伸びておるじゃろう?
これが、ヒトデ神が訪れた日に起きた奇跡なんじゃ!
15日かけて集まった250人弱もの人を、たった1日の一瞬でさらに集めてしまったんじゃ……。
ヒトデ神のシオリには不思議なチカラがあるに違いない……。

よくわからないけど、空にずいぶん星が増えてない?

おお!?なっ、なんたることじゃ!!

猫に言われて空を見上げ、あおいは愕然としました。
よく見ると、ヒトデ神によって集まった人たちの暖かい心が、あおいのブログの空に今まで見たこともないようなたくさんの星(はてなスター)を呼び寄せていたのです。

f:id:vintraw:20161124003106j:plain

それまで20記事ほどでほんの2つくらいだった星の数。
それがその夜は14もの星々がいっせいにあおいのブログを照らしたのでした。

まっ、まぶしぃ~!
まぶしくて空が見れーーん!!!(;´・ω・)

きみはまぶしくて見えてないかもしれないけど、星々の横のシオリの数も増えてるよ?

なんということでしょう。
訪問数と星々の増加に導かれるように、ヒトデ神の置いたひとつのシオリの周りに、いくつものシオリが重ねて置かれているではありませんか。

 

新米ブロガーあおいのブログに舞い降りた、一夜の奇跡。
末永くつづくはてな界の珍妙なほっこり話として、ゆる~く、やんわ~り語り継がれていきましたとさ。

 

めでたし、めでたし。

  

これが俗に言う『ブログ運営報告』の初回となります。
ブロガーさんの参考となりますように、今後も定常的に状況報告を行っていきます。

SPECIAL THANKS

www.hitode-festival.com

声は届かないかもしれないですが、ほんとうにありがとうございました。