ロイヤルノート|スタバと伊豆に恋するブログ

スタバと伊豆に恋するブログ

【ブログ運営報告】2か月目は検索流入のありがたみを実感!

 

前略、読者さま。大晦日ですね。

さぁ恒例のブログ運営報告を書き残します!
恒例っていっても当ブログではまだ2回目ですけどね!

Contents Menu

  スポンサードリンク  

12月は迷走の月でした。

とにかくこの12月は、当ブログの方向性があっちいったりこっちいったりと鬼忙しい状態になりました笑

ブログの中心となる軸を何に置くかがよく決まらなくて、ブレまくり!

レイアウト自体も何度か変わりましたし、何よりもブログ名がかなり変わりました。

でも、この年の瀬に気づいたんです。

まだそんなトコ気にするレベルじゃない
(;゚Д゚) 

そして最終的に思いました。

書きたいように書けばいいんだ!と。

そう思わせてくれたのが、女装ブロガーの月無ことのはちゃんです。

彼の(彼女の?w)ブログは、とにかくシンプルに「読んでておもしろい」んですよね。読み物として、面白い。

これこそ記事の価値!

そんな記事を見ていたら、なんだか懐かしい気持ちを思い出したのです。 

僕も、単純に読んで面白いモノを書きたいんだよなぁ…と。 

そしてリア充な実情を公開している部分や、お顔を公開して「自分」で勝負している感じも大好きです。

これぞドキュメンタリー。

なんだか見ていて清々しいわけです!

そんなこともあって、気持ちがリセットされ、書きたいように書こうと改めて思えたのは今朝のことです。そんなわけで…

2017年は楽しく書いていきます!

あ、報告を忘れてた。

先に来年の抱負を述べてしまいました。

では12月度のブログ運営報告をします。先月と比べてみましょう。

PV数

f:id:vintraw:20161231130835p:plain

11月のPV数:2,130
12月のPV数:13,690

迷走したのでピンチだったけれど、なんとか先月よりは伸びてくれました!

中盤を支えたのは逃げ恥

月の中頃を支えてくれたのは、ちょうどドラマが盛り上がってくれていた逃げ恥と主演のガッキーに絡んだ記事があったからです(;'∀')

この子たちを毎週火曜に「#逃げ恥」ハッシュタグつけて宣伝することでお客様が来てくれましたよ~っ><

後半を支えたのはスタバの検索流入 

後半、クリスマスイブくらいからの1週間を毎日500~600PV以上に保ってくれたのは、ほかならぬスターバックス様のおかげです!

この子を投下したら、想定とは違う検索流入が生まれました。

スタバ 酉年」です。

僕としては「2017 スタバ 福袋」を狙っていたのですが、全然上位には来ませんでしたよ!笑

代わりに、記事本文でもそれほどプッシュされていない「酉年」という部分がやたら高評価されたみたいで、だいたい検索1位にいたので驚きです(;゚Д゚) 

なーんて書いている今はどうかな?と思い検索してみると、

f:id:vintraw:20161231132128p:plain

いますねぇ……。

2位だけど、いるんですよねぇ……。

やはり、はてブってスゴくないですか!?

Wordpressでブログつくってた時なんて、こんなスピーディに検索上位なんて行きませんでしたよ(;^ω^)

読者数と男女別

11月の読者数:48人
12月の読者数:109人

本当にありがとうございます…むしろスミマセン(´;ω;`) 

こんなブレブレだったのに……。

たしかにブレている期間は読者数の伸びは低く、むしろイイカンジに減ることもありました。

コイツの更新に用はない!そう判断されたのでしょう。

ええもうまったくもって反論の余地ございません!

価値を生み出せなかった結果がダイレクトに返ってきたわけです。

来年はひたすら、精進あるのみですよ!

なお参考程度に男女の比率は……

f:id:vintraw:20161231133830p:plain

女性:57.40%(オレンジ色)
男性:42.60%(緑色)

このように、本来はわりと男性のほうが多めだった当ブログだったのですが「スタバ記事」の検索流入で女性の比率が高く、総合的に見て女性がやや上という結果になりました。

マネタイズ(収益)

グーグルアドセンスだけじゃなくて、Amazonなども含めた諸々の計算です!

11月はおよそ、スタバの甘いドリンクのヴェンティサイズくらいの収益でした。
そして12月はワンコインランチが5回食べられるくらいの収益でした!

なんだか…思ったよりも、行きましたよね?
僕はそう感じて驚いています(;゚Д゚)

だってワンコインランチが5回食べられるんだよ!?
5日分のランチに相当するよ!?

グーグル様などの支払い基準額に達していないから手元にはまだ来ないけど、でもすごいことには変わりない。

昔よりずいぶんとネット広告が主流になってます。

こうした個人ブロガーのみなさんが書く何気ない記事も、広告主の求めるユーザー層に意外とリーチする大切な役割を果たしているのかもしれませんねぇ\( 'ω')/

今後のさらなるブログ文化の向上に期待(∩´∀`)∩ 

2017年の抱負

紆余曲折あったけど、2016年は11月からブログを始められたことが一番良いことだったと思う!

仕事ばっかりで、自己発信する場所を持たなかったですから。
こうして発信する場所があるって、楽しいしワクワクします。

以前書いた2017年の4つの目標の記事で書きましたが改めて、 

  1. ダイエット:人生で初めて腹筋をわる!
  2. ブログ育成:月30万PV以上に育てる!
  3. マネタイズ:副業収入のみで10万円!
  4. ノマドワーク:ハワイでブログ記事を執筆する!

このあたりを目標に、楽しさを第一に運営していきます(/・ω・)/

目標ちょっと高く設定しすぎた予感(;^ω^)

最後に

この記事の、この文章にまでたどりついてくださった読者さま。

本当にあなたのおかげです、僕がブログを書こうという気持ちになれるのは。

ありきたりな言葉ではむくい切れないことなので、今後も記事を書くことで感謝を伝えていきます。

毎日を楽しく、前向きに!

読者さまの2017年がより良い素晴らしいものになりますよう祈念して。