ロイヤルノート|スタバと伊豆に恋するブログ

スタバと伊豆に恋するブログ

SEO対策・検索上位表示方法にそろそろ真剣に向き合うことにした初夜

 

前略、読者さま。
掲題のとおりでございます。

もう寝ようーと思った時間帯に、ふといくつかの当ブログのコンテンツをGoogle検索してみたところ、意外な結果が出てきたので急きょ記録をすることにしたのです。

夜更かしちゃんです、スミマセン。

---- 目次 ----

  スポンサードリンク  

始まりは3時間前の記事だった

約3時間前くらいに世に送り出したこの記事。

愛か、支援か、セックスか。結婚する理由は男女で違う - Royal Naught  

こちら『セックス 結婚する理由』で検索してみたらなんと9位にでました。
むしろこれは、時間の功績ですね。
今後いったん落ちていくと思います。

で、『セックス 結婚』だと全然出てこなかったです。(途中で検索をヤメました)
セックス 結婚 理由』だと17位でした。

アメックス(カード系)の検索上位を狙えるか?

ちょっと嬉しかったのは『アメックス 手紙』でこの記事が9位だったこと。

アメリカン・エキスプレス(AMEX)から斬新なお手紙が届きました - Royal Naught  

そんなキーワード誰が検索するんじゃい!とお思いでしょうが、これまた意外とアメックスはよく手紙をくれます。
で、アメックスから手紙が来るとだいたいどれも、オオゴトだったりします。
特別イベントのご招待だったり、今回の記事ネタになったようなサービス改定のお知らせだったり、ときにはブラックカードのお誘いが来るなんて人も…?
そんなとき情報が気になって、検索する人もいるんじゃないかなと。

安心してください、ぼくにはブラックの招待状来てません。
来るわけありません。

なお、2017年度の抱負でダイエットする宣言をした記事に出てきた憧れのセンパイ40代は、見事にアメックスのブラックカードを持っていました。

えぇ、もちろん引きました。
(;゚Д゚)

そしてブラックカードで彼とぼくのコーヒー代1,200円を払い、さっそうと帰っていきましたとさ……。

ちなみにアメックスを英語に変えて『AMEX 手紙』だと6位

のんちゃん(芸能人系)の検索上位を狙えるか? 

そもそも映画『告白』を観て、エンドロールで能年玲奈さん(のんちゃん)が出てることに気づいて、観返しても全然わからないからネット検索に頼ったことが、こちらの記事を世に出すキッカケでした。

元・能年玲奈ことのんちゃんが映画『告白』に出ててエンドロールで気づいた話 - Royal Naught  

そんな検索キッカケの記事が、今どんな検索順位を出すのか気になって検索してみたのです。

能年玲奈 告白』で検索してみました。
するとうちの記事は11位でした。
意外とイイカンジ!

スタバ系の検索上位を狙えるか?

スタバがなんでCM打たないのかを考えてたら新垣結衣さんとつながったこちらの記事。

スターバックスがテレビ広告を打たない理由(を、ガッキー見ながら考えた) - Royal Naught  

これを検索結果で出そうと思い『スタバ CM』で検索したところ、22位
「スタバはなんでCMしないんだろ?」そう考えた人が検索しそうなワードなので上位を掴みたいですが、まだ難しいですね。
しかも中身が、ガチの分析というより若干ジョークをふまえた結論になっていますし。

糖質制限の検索上位を狙えるか?

ブログ公開開始から30日間続けていた糖質制限日誌。
これはひとつひとつのボリュームは薄いが記事数は多い。
そのほか、糖質制限に関する記事を書いて情報量を増やしている。
これらから考えて、検索結果がどうなっているか気になりました。
糖質制限をする人は、他のかたの日記や日誌が気になるはず。
そこで『糖質制限 日誌』です。

表示されたのはカテゴリのトップページ。

結果は15位でした。
おお、サイト全体じゃなくてコンテンツの一部として展開してるわりには、意外とイケてる!?
んーでもタイトルのヒキが周りと比べて弱いから、せめて順位が5位以内の上位に食い込んでくれないと効果薄そうですな。

糖質制限 人工甘味料』だとこの記事が15位

《糖質制限》人工甘味料はどれならいいのか - Royal Naught  

記事公開から2日。
可もなく不可もなく、ですね。
人工甘味料は、糖質制限するかたには今後もずーっと気になるワードとして挙げられるでしょう。
パンチ効かすには、5位以内に入れないといけませんね。
サイト全体の価値を上げるか、人工甘味料のことをもっと記事にしてお役立ち度を上げないといけません。

トランプ大統領の検索上位を狙えるか?

ちょっと面白かったのは、『フリーランス トランプ』で検索するとこの記事が1位に出たことです笑

フリーランスの支出を毎日公開することにした話《トランプ大統領のひとことから》 - Royal Naught  

フリーランスとトランプを同時に検索する人はほぼいないだろうけど、とりあえず記念すべき初1位なので嬉しいわけです。

ただし、実用性ありそうなキーワードに変えても11位に出ました。
フリーランス 支出』です。
たまにフリーランスを志しているかたが検索しそうなワードじゃないですか。
この場合、タイトルにはヒキがあるので効果が期待できそう。
※フリーランスの支出を毎日公開している、というタイトルはこのワード検索した人に需要高めのはずです

自動車保険がらみの検索上位を狙えるか?

以下の記事を検索結果で表示するため『自動車保険 見直し』この強烈ビッグワードで検索してみたら……まーーーでないでないw

自動車保険を見直したら半額以下になりました。 - Royal Naught  

70位くらいまで見ても、ウンともスンとも言いません。
その代わり『自動車保険 見直し 半額』と半額をつけてみたら……16位に来ました。
まずまずだ……。
そしてなんとこのキーワードの場合だと1位はこちらのはてぶドメインのかた

自動車保険を見直したら半額以下に!6万円も安くなった!!なんで!? - 投資やら難やら 2nd  

記事は2015年7月22日に公開された模様。
ブログテンプレートはうちと同じです。
記事内容そのものを工夫しなおして、時間をかけて育てた場合……このかたに近づいて『1位』を狙える可能性が十分あるということです。

2017年の抱負を年末にかけて育てたいところ

年末に向けて工夫が必要だと思ったのはこちらの記事。

2017年の抱負は『BE STOIC』でいきます! - Royal Naught  

2017年 抱負』で検索したら21位でした。
なんか、惜しい(;'∀')
これはタイトル含めてテコイレを検討します。

はてブカスタマイズ系で検索上位を狙えるか?

はてブカスタマイズ情報をお送りするブログたちの登竜門。
と勝手に感じている競合キーワードのひとつがこちら『はてなブログ トップページ 記事一覧
ぼく自身もそうでしたけど、本来のトップページじゃなくて記事一覧ページをトップページにして、回遊率を上げたいなーと思ったわけですね。
そんな時このキーワードで検索して助けられたので、自分でも作ったレクチャー記事が今何位にあるんだろうと思い検索。

はてなブログのトップページを記事一覧表示にする方法 - Royal Naught  

11位でした。
これも、無戦略の状態でとりあえず11位なら、いい感じかもしれないです。
ただ残念なことに、ウチは決してはてブカスタマイズ系記事に特化はしていないということ(´;ω;`)

はてブスターターに向けて検索上位を狙えるか?

最後に、これからブログを始めようとするかたが検索してくれそうなキーワード。
とくにはてなブログたちを回遊して、リサーチしているかたなんかにはマッチしそうなキーワード。
はてなブログ メリット』で検索しました。対象はこの記事。

はてなブログを利用する5つのメリット - Royal Naught  

これは競合多そうだなーと思ったらホントに多かったです。
結果は29位
厳しいですねぇー笑

また随時、報告をおこなっていきます。