ロイヤルノート|スタバと伊豆に恋するブログ

スタバと伊豆に恋するブログ

猫ちゃんの爪とぎ器はガリガリポールスクラッチャーがおすすめ!

 

可愛くて憎めない、猫ちゃんの爪とぎ

あぁ……。
家じゅうがバリバリになっていく。
家の皮張りのソファが、イスが、猫ちゃんの爪でバリバリになっていく。

そんな感じのことでお悩みのあなた。
大丈夫です、たぶん猫を飼ってるほぼ99%のひとが同様の悩みを一度は抱えたはずです。

でも可愛くて憎めないですよね。
私もまったくもって憎んでおりません。むしろ今では仏の境地。

ハハハ……いいさいいさ。家のどこでも、好きなだけバリバリするがいいさ

 

実は以前、何種類かの爪とぎ器を使ったことがあるのです。

段ボールタイプ(平置き・床におくやつ)、これはまぁ、段ボールがボロボロと床に散らかって、せつないことになる!

麻縄タイプ(私のはキャットタワーの柱部分がそうなっていた)、こいつは全然クズが出ないし、わりと長持ちするので良かったです。

しかし麻縄タイプよりは段ボールタイプのほうが、わりと頻繁にバリバリしてた印象…。

たいして麻縄タイプの場合は、そこに麻縄があるのに使わず、壁とかでバリバリしちゃってるのを目撃したので、うちの猫にはちょっと求心力が弱いのかなー…と。

ボロボロになって使い物にならなくなった最後の麻縄タイプの爪とぎ器を家から撤去して2か月。イスもソファもボロボロだけどもはや気にしなくなっていた私…ですが…

久々あらためて買ってみた

先日おつかいでスーパーにいった際、気になる商品を見つけたので買ってみました。

2か月ぶりの爪とぎ器の登場だ。

f:id:vintraw:20170328114444j:plain

まず部屋に梱包まるごと持ってくるやいなや、新たな侵入物に反応を示すニャンコ! 

猫税関の始まりです。

ガリガリポールスクラッチャー、なかなかに背の高いタイプ、そして段ボール系。

土台の丸い部分・支柱の下半分、支柱の上半分の3パーツ構成になってます。

正確にいえば支柱の上側にかぶせる赤いフタみたいのもありますけど…。

ガリガリポールスクラッチャーのいいところ

私が感じたメリットは、こうゆうところです。

  1. 段ボール式だけど、クズ落下地点がすべて商品の土台の上(散らからない!)
  2. 倒れない(これはいいバランスで作られている……!)
  3. リフィル式(上の支柱部分を買い足せば何回でも使える!)
  4. マタタビつき(一発で猫ちゃんをトリコにするぜ!)

リフィルは本体の商品にはついてないと勘違いしてリフィルも買っちゃったのですが、ちゃんと本体商品に最初の一式はそろってました。
ので、次回取り換える用のリフィルを買ったということで自分を納得させました。

組み立てる

猫税関が始まるなか、組み立て工事をおっぱじめました。

f:id:vintraw:20170328115208j:plain

なかどーなってんの?

カラダの伸び方、もののけ姫のシシ神さまだな!

f:id:vintraw:20170328115740j:plain

中身です。マタタビ袋が見えるけど完全密封されているため、まだ猫たちはあの淫靡な香りに気づかない……。

f:id:vintraw:20170328115848j:plain

穴が空いている、入れるだろうか?

なんかすっごいジャマ!(だけど可愛いから許す) 

f:id:vintraw:20170328120031j:plain

その穴はさ、支柱の骨を通す部分だからダメよはいっちゃ……。
それ以前に絶対ムリだよきみたち…。

f:id:vintraw:20170328120128j:plain

支柱の骨をずぶっと立てる。

と同時に、未完成にも関わらず爪とぎを始めるすいちゃん!

こいつぁいいぜ! 

いや、まだよくないぜ! 

f:id:vintraw:20170328120336j:plain

下の支柱が出来上がり、そしてあとは上の支柱もつける。
そして背中を向けるすい。

もう飽きた

フフフ……お楽しみ(マタタビ)はこれからだぜ……

f:id:vintraw:20170328120641j:plain

完成しました!

ねむい

フフフ……そういっていられるのも今のうちだけだぜ

 

ここでついに、同梱されているマタタビの粉を爪とぎ器全体に解き放つ瞬間がやってきました!

 

f:id:vintraw:20170328120933j:plain

はい、パラパラパラァ~!! 

あwせdrftgyふじこ!!

美味だ…

 

よってたかる猫ちゃんたち!

 

f:id:vintraw:20170328121143j:plain

こ、これは全部ぼくのだァアァァアアア

まあそういうなよ…… 

マタタビを食べると攻撃的になるのはキジトラのすいちゃんのほうです。
黒猫ふうちゃんはいつも穏やか。 

 

f:id:vintraw:20170328121333j:plain

ぺろんぺろん!床も忘れちゃいけないぜ!

たしかにそうだな

床に飛び散った細かいマタタビまですべてを食らいつくす猫ちゃんたち。

一週間おいてみて

非常に食いつき良好。

形と段ボールの質感が良いのはもちろんのこと、安定した設計で、さらにマタタビの初速効果あって、もう毎日かかさずバリバリしてくれています。

段ボール式でありながらクズが散らからないし、段ボール=短命というデメリットもリフィルが解決してくれる。
(しかもなぜかこの段ボールは造りがしぶとくて全然崩れないw)

ということで久々に買ってみた爪とぎ器が、だいぶ当たりでした。
マタタビ争奪戦のあたりがかなりおもしろかったので、次回はマタタビ粉買ってきて、戦争を動画撮ってみようかなとも思います。