ロイヤルノート|でくのぼうのアロマでエスプレッソな雑記

でくのぼうのアロマでエスプレッソな雑記

Viber(バイバー)の国内無料通話が終了しちゃった《LINEのばか》

 

それは今日のこと。
突如として揺れるスマートフォン。

ブブブー!
届いたメッセージは……

f:id:vintraw:20161221231707j:plain

オーマイガッ(;゚Д゚)

半年くらいずーっと使い続けていたViberの国内通話料0円トライアル終了のお知らせ。

期間未定でしばらく行われていたViberの試み。
日本国内であれば固定電話にもかけ放題だったViberのネット電話、なんだか終わる気配がないから…

あーこれはかなり攻めた良いサービスだし、ニーズもかなりあって相当好評なんだろう!好評すぎて辞められないんだろうな!ワーイ!

なんて思っていたら突如終了のお知らせがとどきましたよ。

ViberはLINEと似たようなメッセージアプリ、しかし主導権をLINEに奪われて知名度はイマイチです。
楽天が買収したのもあってこれからの逆転劇見られるかなー?なんてひそかに期待もしてましたけど、まあいかんせん、LINEがデファクトスタンダードになってるから難しいですよね。

LINEではスタンプが大手企業も参入して大盛り上がりだし、クリエイターズスタンプもあって一般クリエイターの稼ぎの場にもなっている。
Viberもスタンプに似たものでステッカーってのをやってますけど、まあほとんどの人が知らないですよね。

ちょうどLINE通話は音質がイマイチだと言われているし、LINEの市場独占に待ったをかける唯一にして最強の切り札と思われた「国内無料通話」でしたが……やっぱりダメだったかー……。

Viberのみならず、LINE以外の各社メッセージングアプリの次の一手が気になるところですな。