ROYAL NAUGHT

聞いた、見た、知った、ダイエットノート

安倍総理の2019年年頭記者会見ー消費税を全額返還していく意気込み!

f:id:vintraw:20190104155228j:plain

どうもこんにちは!

さきほど安倍総理の年頭記者会見がありましたね。
テレビで流れていたのを見ていました。

わたしのような小市民が、お話の中で特に気になったことがひとつ。
消費税の話です。
今年増税があるために話題にあがったのだと思います。

安倍総理「消費税を国民のみなさまに全額還元していくくらいの政策を…!」

これは気合の入ったひとことですね!
そうなってくれたらほんとうに嬉しい。

ところで自分は去年、いったいいくらくらい消費税を払っていたのだろう?
と疑問におもって、ここぞとばかりにつけておいた家計簿を見返して計算しました。

2018年に国に支払った筆者の消費税は、ざっと 567,563円 でした。

やだ…わたしめっちゃ消費税にお金取られてる…。
気づかぬうちにめちゃんこお金が削り取られてる…(((( ;゚Д゚)))) 

56万円もあれば、12月に行ってきた夢のような竹富島旅行にあと3回行ける。

必要なものを買ってるわけだからしょうがないっちゃしょうがないんだけれど、
年間の税金額面をこう真正面から見つめちゃうと、ちょっともったいない気持ちになってしまうのも本音ですね。

2019年は節約していこうかなぁとおもいました。
軽減税率も増税とともに始まりますが、外食が10%でテイクアウトが8%ならば、ますます国民の引きこもり率が上がるのでは!?
コミュニケーションが減るのでは!?

そんなことがちょっと気になるわけです。

そんなわけで本年1発目の日記でした。
今年は本腰入れて、ダイエット情報や記録をシェアしていきます。