Royal Naught

和装読書男子の超雑記「ロイヤルノート」です

【まずい】クリーム豆腐の「おいしい」は嘘だと思う【ためしてガッテン検証】

昨晩、NHKの『ためしてガッテン』でやっているのを見かけて「なんて素晴らしいんだ!ヴィーガン生活の強い味方じゃないですか!」とびっくりし、さっそく実践してみたウソ偽りのない赤裸々な記録です。

豆腐をミキサーにかけるだけでおいしくなる?

f:id:vintraw:20161115122733j:plain

やりかたは簡単です。
おうちにあるフードプロセッサー(ミキサー)に市販の絹ごし豆腐を入れてとろとろに混ぜるだけ。
時間はだいたい30秒。全体がとろっとなればOKです!

甘みとコクが2倍以上になる?

f:id:vintraw:20161115122515j:plain

ためしてガッテンによると以下のような仕組みでした。

  • 豆腐の中身は、タンパク質が網目状に構成されている
  • その網目状を拡大すると、おいしさ(コクとうまみを生み出す)の秘密が隠されたボールで満たされている
  • それは『油をタンパク質が取り囲んだもの』名付けてコクうまボール
  • 普通の豆腐は、タンパク質に囲まれることによって油はあるんだけれどあまり風味としては味わえていなかったという状態だった
  • そこでそのボールを砕き、本来持っている油のうまみを感じやすく変化させたものがこのクリーム豆腐である
  • 成分的には甘みとコクが2倍以上に増している

シンプルにまとめると「油を感じられてなかったから風味落ちてたよ」ということですよね。
油を美味しく感じるのは生物学的に正しいことですからしかたないですが、果たしてその構造を破壊して露出しただけでおいしくなるの?
コク2倍とか言ってるけど、余計豆腐臭さが出て、苦手な人はもっと苦手になるんじゃないの? 

番組内では『豆腐が苦手な人でも食べられる!』としっかり謳っていました。

私の知り合いの10代女性がちょうど豆腐が苦手で困っていたので『これは良い情報になるかも』と思い、実証してみることにしたのです。 

実際にやってみた

f:id:vintraw:20161115122533j:plain

絹ごし豆腐をミキサーにかけるだけ。
非常にカンタンです。これはいいところですね。
肝心なのはその味わい、おいしさです。

 

さぁ、いかがなものか?
ひとくち。

 

……。

 

 

もっかい、食べてみよ?
もうひとくち。

 

…………?

 

なにかの間違いかな?もういっかい食べてみましょう。
さらにひとくち。

 

………………え?

 

 

 

私はとんでもないガセ情報をつかまされていたようです。

 

 

これは豆腐臭さが増したペースト状豆腐です!

 

豆腐臭さが緩和され、豆腐嫌いでも食べられる?

筆者は決して、味覚バカではありません。

そして豆腐は大好きでよく食べており、豆腐の香りのなんたるかは一般レベルにはわかる状態であります。 

そんな私が、ヴィーガン生活に使える新切り札として期待を込めて挑戦してみた逸品ですから、良いものは素直に良いと書きます。 

しかし、正直に申し上げて、クリーム豆腐は鬼マズイです。

豆腐が好きで、何もかけなくてもパクパクいけちゃう筆者ですら、このクリーム豆腐は臭みが強すぎてギブアップでした。

個人差は確かにあるかもしれません!

しかしですよ!?

超美味しい!(番組)<<<<<>>>>>鬼マズイ(筆者)

嫌いなものがなくて、なんでもよく食べて、ごく普通の味覚をもった(←たぶん)この私の感想がここまで番組の謳っているコトとかい離するなんてあるでしょうか?!

この記事は、豆腐嫌いな人がテレビの情報を見て「よーし私も今日から豆腐生活♪」なんて思って豆腐買ってミキサー買って食べてみて「まっず!これまっず!」となってしまう可能性が少なくとも1%以上あるなと思ったので予防線のために書ききりました。

テレビの情報を過信しないこと

ためしてガッテンを褒めたたえようと思ってウキウキだったのがこの記事の執筆開始ボタンを押したころ。
そして記事を〆る今このときの素直な感想は「全然ガッテンしませんでした」です。
番組に悪意はないと信じたいですが確実においしくなかったんです……。

やっぱり気になる情報は自分で試してみないと真実が見えてきませんね。
テレビで紹介されたひとつの見解が不変の真理ということはないでしょうし、過信は禁物なのだなぁと久々にパンチをくらった体験でした。

ぜひ他のかたも試してみてその率直なご意見をお聞かせいただきたいなぁと思いました!
さぁ!

あなたも勇気を出して、レッツトライ!(^^♪ 

※あくまでこちらは個人の感想です。参考程度になさってください。