royal Naught

で、結局どうやってダイエットする?を勉強中

【日米首脳会談贈答品】金箔の蒔絵ボールペン千羽鶴を使い倒すことにしました。

ずっと気にはなっていたのですが、手が出ない。
そんな位置づけだった、金箔を使った文房具。

今回、結婚を機に買ってみることにしました。

それがこちら、日米首脳会談で安倍首相からトランプ米大統領にも贈られた、金沢箔工芸を用いたボールペンです。

f:id:vintraw:20180731002142j:plain

ちょうど無垢(むく)が近くで寝ていたので、協力をいただきました。
なお起きているときの無垢ちゃんはこちらです。

f:id:vintraw:20180731002234j:plain

つい先日あった、気象観測史上とても珍しい逆走台風のときの晩に撮った写真です。
外の荒れ具合が窓に打ち付けた雨粒から分かりますね。
不思議な外の音に猫の目もまんまるです。
(この写真だとわかりづらいですが、無垢ちゃんの瞳は左右で色が異なるオッドアイです) 

金箔の部分をもう少しクローズアップすると、以下のような具合です。

f:id:vintraw:20180731002433j:plain

f:id:vintraw:20180731002443j:plain

それなりに綺麗に撮れたかとは思いますが、やはり実物の輝きはなかなか目で見ないと伝わらないものだなと痛感しています。 

メーカーは、石川県金沢に本社をかまえる、伝統工芸である金沢箔を扱う箔一さん

なおこちらの箔一さんは、サラリーマン時代にお仕事の外回り中で南青山にあるショップを偶然見かけたおよそ10年くらい前から、気になっていた店舗さんでした。

日米首脳会談で贈答品に選ばれたときにもびっくりいたしました。

箔一さんのオンラインショップで購入するつもりだったのですが、念のためにとアマゾンを見てみましたら、ちゃんとプライム対象商品であるものですから、どうせならすぐ届くほうがうれしいと思いアマゾンで注文と相成りました。

金箔蒔絵ボールペン 千羽鶴 AAKO-517

金箔蒔絵ボールペン 千羽鶴 AAKO-517

 

実は絵柄が3種類あり、わりと女性が好みそうな扇や桜・紅葉の印のものもあります。

金箔蒔絵 ボールペン 春秋流し AAKO-511

金箔蒔絵 ボールペン 春秋流し AAKO-511

 
金箔蒔絵ボールペン 扇面 AAKO-514

金箔蒔絵ボールペン 扇面 AAKO-514

 

なおこれらのボールペンは替え芯が通常のボールペン芯ではなくて「パーカータイプ」と呼ばれるものでした。
そこで本体注文と同時にジェットストリームのパーカー替え芯を注文。
ジェットストリームの書き味が好きなので、パーカー替え芯に対応してくれていたのは嬉しかったです。 

三菱鉛筆 ボールペン替芯 ジェットストリームプライム 0.7 単色用 黒 SXR60007.24
 

日本発の、優れたよい逸品がもっともっと世界に広がり愛用されれば嬉しいなと感じる次第です。