Royal Naught

和装読書男子の超雑記「ロイヤルノート」です

イケアレストランはドリンクバー60円とか最高だけど、小麦アレルギーにはまあまあ地獄だった

どうもこんにちは。

今日は華金(はなきん)ということで、サラリーマンのかたは夜飲みに行くんじゃないですかね。

すっかり世間離れしてしまった私は曜日感覚も仕事のオンオフもなく、しいて言えば土日に引きこもるくらい。(土日はどこへいっても人が多いから)

まあそんなことはおいておいて。


f:id:vintraw:20180525133942j:image

ついさっき、IKEA(イケア)のレストランに行ってきました。

イケアレストランは最高です。知る人ぞ知る、になるのかな?
なんたって…

60円で飲み放題のドリンクバーがある

イケアメンバー(いわゆる会員的なやつ)なら60円で飲み物飲み放題ですからね。

お茶もあります、紅茶もあります、コーヒーもカフェラテもカプチーノもあります。
コーラはもちろんちょっと変わったソフトドリンクもあったりします。
全部飲み放題&混ぜ放題。(←学生はぜひトライ、おっちゃんはもう混ぜるのに疲れた)

メンバーじゃない場合でも120円とお安い。ドリンクバーだけを頼んで延々と時間を潰している放課後の学生たちや、主婦友のかたがた、図書館がわりに勉強に勤し受験生なんかもいます。

図書館て静かすぎて逆に気を遣いますもんね、イケアレストランは勉強や、わたしたちフリーランスの仕事場にしてもベストチョイスなんじゃないかなあと思うのです。

その他もまあまあ安い、あととにかく広い

そのほか、レストランならではのメニューがいろいろとありますけど、いずれも価格おさえめです。

良心的です。小腹減ったらちょっとなにかつまもうかな…に躊躇しないレベル。

健康面でいってもオールジャンクフードのマックよりは、イケアレストランを選びたいかなというところ。

そして何より素晴らしいのがレストラン敷地内の広さです!
開放感!
まっしろなデザイン!
適度に保たれた隣のテーブルとの距離。
パーソナルスペースは、レストランの大事な要素です。

 

ただし…

小麦アレルギーのかたにはまあまあ地獄

これには私も含まれています(笑)

なにをかくそう私、35歳になってようやく自分の小麦アレルギーに気づくというマイペースぶりを発揮してます。

今までよく耐えたなこの身体。

で、小麦を意識するようになったので、イケアレストランで注文するときにアレルギーチェックを店員さんにお願いしたところ、ほぼ全滅

ささーっと確認したにすぎないため、完全に正確できたわけではないのですが、ずらりとならんだアレルギー表みたいなのを参照したかぎり、99%のメニューたちに小麦が

かろうじてサーモンのマリネが「小麦を使って製造しているラインと同じところでつくってます」的なやつ(混入=コンタミネーションという部類です)だったので、私のアレルギー程度が陽性ながらも低いため、これを選択。 

f:id:vintraw:20180525141736j:plain

↑グリーンサラダ、ざっくり200円くらい。
ヘルシー志向のわたしにはちょっとボリュームが足りないですが、野菜補給の補助としてはアリです。なんなら2皿頼んでください。
ドレッシングも無料のノンオイル青じそドレッシングがありますから。

イケアさんにはぜひ今後、『小麦を排除した(グルテンフリーな)』メニュー開発に本気出して取り組んでいただきたい…。