royal Naught

で、結局どうやってダイエットする?を勉強中

【AEAJ】ナチュラルビューティスタイリスト検定が始まる!(2018年10月23日~)

f:id:vintraw:20180930024446j:plain

アロマ環境協会から秋の機関誌が届きました。

そして新しい検定が始まる連絡とともに、なんとその公式テキストがプレゼントとして同封されていました。

新検定の名はナチュラルビューティスタイリスト検定

うん、めっちゃ心をくすぐる名称ですね。

ちょっと概要をまとめておきます。

ナチュラルビューティスタイリストとは

公式テキストの1ページ目に記載がありました。

「ナチュラルビューティスタイリスト」は植物のチカラに関する知識を持ち、ライフスタイルのさまざまな場面に活用することで身体の内側からも外側からも、美しく健康的に輝く人のこと。

 ナチュラルビューティスタイリスト検定公式テキストより

「スタイリスト」と表現するものの、誰か他のひとをスタイリングするという感じではなく、自らを美しく健康的に導いていくスタイル(生活様式)を持っているひと、という定義のようです。

名目上は、先生ではなく表現者、体現者という形になりそうですよね。

とはいえ、これを学ぶ過程で得られた知識はもちろん他のひとにとっても有益なもの。自分自身がまずスタイリストになった暁には、その知識を周りにシェアしていくことで先達(先生)という立場になることだってあると思います。

健康寄り・自然寄りな志向で主催されるナチュラルビューティスタイリスト検定。

今の時代らしいですね!

筆者もめちゃくちゃ興味あります。というか受けます。

公式テキストについて

つづいて今回いただいた公式テキストについてです。

公式テキストの「そで」部分に本書の分かりやすい解説がありました。
ちょっと先ほどのとかぶっている部分があるのですが、

植物のチカラに関する知識を持って、ライフスタイルのさまざまな場面で活用し、身体の内側からも外側からも健康で美しくなれる方法を幅広く学ぶことができます。

試験対策としてだけでなく、ナチュラルビューティなライフスタイルを送りたい方の入門書としても最適です。


つまり!

このテキストは単に検定対策として読むというだけじゃなくて、ナチュラルビューティ(という定義)なライフスタイルのための知識本としても役立ちます、ということですよね。

環境に優しい紙質なのがまたいい

個人的に、この書籍の質感がすごく好きなんです。

f:id:vintraw:20180930022645j:plain

Vegetable Oil Inkの印刷。

そしてこのなんとも触り心地の良い紙質はFSC(責任ある森林管理を世界に普及させようとしてる団体)に認証されている、木質資源ミックス紙。

なんだか柔らかいし、軽い。

表面の質感は学校の美術の授業で絵画を描くときに使った用紙のような感覚。
この気持ちいい感触はカバーだけじゃなく、中の紙も良いんです。

あぁ…この紙いいなぁ…(笑)

公式テキストは監修が豪華

────で!

監修がかなり豪華なんですこの書籍。さまざまな分野の専門家が監修に携わっています。その面々はこちら。

対馬ルリ子さん(産婦人科医・医学博士)

NPO法人女性医療ネットワークを設立。

吉川千明さん(美容家・オーガニックスペシャリスト)

ビオ代官山代表。

松村和夏さん(管理栄養士・料理研究家)

著書発見!⇒スーパーフード事典

友野なおさん(睡眠コンサルタント・産業心理カウンセラー)

著書発見!⇒昼間のパフォーマンスを最大にする正しい眠り方

佐々木ルミさん(ボディメイクトレーナー・モデル)

著書発見!⇒イルミネートボディ・ダイエット

川野泰周さん(精神科医・臨済宗建長寺派 林香寺住職)

著書発見!⇒人生がうまくいく人の自己肯定感

横山美保子さん(皮膚科医・日本皮膚科学会専門医)

広尾の横山皮フ科クリニック院長。

高橋栄里さん(皮膚科医)

ロイヤルビューティークリニック院長。

森田愛子さん(呼吸整体師・鍼灸師・ヨガインストラクター)

著書発見!⇒深呼吸のまほう

磯田進さん(薬学博士)

監修本発見!⇒薬草・毒草を見分ける図鑑

とりあえず、素晴らしい人々が監修しているということですね。

巻末に模擬テストあり

f:id:vintraw:20180930023238j:plain

巻末のほうには、親切にも模擬テストが付いています。

公式テキスト1冊で試験対策まで完了する形になってますね。わざわざ他の本を買わなくてすむのは大変ありがたいです。

読むのが楽しくなる内容・美しさ

f:id:vintraw:20180930023812j:plain

そしてまた、中のレイアウトやデザイン、写真がとても綺麗で素敵なのです。

そういった部分もまた、学習者のやる気を奮い立たせてくれる大切な要素ですよね。

見た目の美しさや整理された具合など、個人的にはすごく重要なことです!

デザインは製品の本質です!
※このこだわりには(きっと)個人差があります(;'∀')

ざっと見たところ、すでに知っているような普遍的な知識も混ざりつつ、未だ知り得ない新しい知識がたっぷりと散見されます。 

試験概要

ナチュラルビューティスタイリスト検定試験は2018年10月23日(火)から受付開始とのことです。

実施日 随時
受験料 3,700円+税
受験資格 誰でもOK
試験方式 インターネットで受ける方式
出題範囲 公式テキストから出題
出題数 40問
試験時間 50分
合格基準 80%
合否結果 試験終了後、画面に表示

なお、まだこの公式テキストは販売されていないようです!(アマゾンにも公式サイトにもありませんでした)

おそらくもう少し経ったら公開されるはずですので、気になるかたは主催であるアロマ環境協会の公式サイトをチェックしておくとよいかと思います。

www.aromakankyo.or.jp

ナチュラルビューティスタイリスト検定は、インターネットで受ける試験方式なので自宅から簡単に受験できます

合格基準が80%とあるのですが、出題範囲は「公式テキストから」と易しめになっているようなので、みなさんがわりと気楽に受験できるよう設計された検定なのではないかと思います。 

つまりこの検定とは、試験を受ける受けないということに限らず、植物のチカラを学び、自らのライフスタイルの中で応用して内外から美しく健康になろうとする人を後押しする内容のようなので、あなた自身の毎日にちょっとしたエッセンスをプラスしてくれるものとして、気楽に参加してみるといいんじゃないかなぁと感じました。

筆者も挑戦してみる予定です!それでは、また。