Royal Naught

和装読書男子の超雑記「ロイヤルノート」です

【実費用】ペットと一緒に挙げる結婚式の価格/少人数専門の小さな結婚式さん利用レポート

f:id:vintraw:20180803092327j:plain

私は保護猫ちゃんを5頭、家族に迎えいれています。
同じく猫好きなお嫁さんと「結婚式についてどうしようか」と相談をした結果、

  • 招待客は呼ばない2人でおこなう挙式スタイルでよい
  • 猫ちゃん5頭に結婚の証人をしてほしい

という考えでまとまりました。

今回はそんな願いを叶えてくれる素敵な結婚式場をご紹介します。

小さな結婚式は、少人数OK、ペットもOK

小人数制(2人でも可)、ペット同伴OKの条件で予算も抑えられる場所を探したところ、「小さな結婚式」がベストなのではないかという結論にいたりました。

「ペットを同伴させられる結婚式」という条件がかなり難しいポイントとなったわけですが、ここを見事にクリアしてくれた小さな結婚式さんには感謝感謝です。

※小さな結婚式さんは各地に会場をかまえていらっしゃいますが、すべての場所でペット同伴OKというわけではありません、ご利用の際には各会場へご確認くださいね

ペット同伴OKな結婚式にかかった費用

今回、成約させた結婚式の金額は以下のとおりです。
よく聞いていた結婚式費用の規模感(およそ50万~200万円)よりはずっとお安く仕上げることができました。
スタッフのかたのお話だと、やはりこのご時世だと小規模や、お二人だけの結婚式をされるかたが圧倒的に増えてきているとのこと。

f:id:vintraw:20180803082348j:plain

結婚式費用・総額 122,600円

挙式基本料金──33,500円

こちらはホームページに掲載があるとおり本来は67,000円(税込)なのですが、わたしたちが利用した時期は半額キャンペーンがおこなわれていたため、その半額となりました。

和装人前式──32,400円

洋式の挙式がもはや定番化している昨今ですが、せっかく日本にいて、日本独特の挙式スタイルを他国でおこなうよりは圧倒的に安く・間違いなくできるのは日本人ゆえのメリットだよなあと思い、お嫁さんと相談をして挙式は和装でおこないたいねという話になりました。

小さな結婚式さんだと、会場はチャペル様式になっていることからもわかるように基本は洋式挙式が前提となっていたので、和装は別料金となりました。
ここは項目があえて分かれてはいますが、着付け等々のお値段に相当すると思われます。

家紋──2,700円

紋付き袴はレンタルです。
そのレンタル紋付き袴は基本的に家紋が決まっています。
ここを自分自身の家紋に変えるためには家紋シールで対応してもらえます。
なおそのシールは挙式終了後にもらえます。

挙式撮影──54,000円

挙式基本料金のなかには写真撮影も含まれているのですが、それはチャペルとは別の撮影スタジオ(わたしの利用したところは、同じ建物内でした)での立ち姿による写真1枚のみ。挙式中の撮影は含まれていないということでした。

わたしたちは猫と一緒に挙式をしますし、自分たちはともかくとして猫たちのかわいくて貴重な姿はたくさん撮ってほしいなあという願いがありましたので、別料金となる撮影プランを追加しました。

最終的なデータ納品は200枚ですが、実際にはそれ以上の写真を多く撮っていただき、選りすぐっていただいたのちにデータ納品となります。
なおその納品期間は、式から1か月半~2か月後になるとのこと。

基本プランに含まれている1枚のお写真は、式の2週間後くらいに納品いただけます。

ペット同伴という条件は、追加料金ではない 

小さな結婚式さん素晴らしいなと感じた点としては、ペット同伴にあたって追加料金が発生しないところです。

わんちゃんが一番多いみたいですが、なかにはペンギンも式に参加したことがあるそうです。

ペットを同伴させると「どこに待機させておくのか」とか「待機中のトイレどうしよう」とか「チャペルでごはん食べさせたり汚しちゃったり、いろいろ問題ありそう」と悩んでしまいますが、

「全然大丈夫ですよ!なんでも好きにしちゃってください」

と快諾でした。

もしも最安プランで発注していた場合の費用

総額12万円でも、衣装も着付けもメイクも、挙式も写真も小物も、必要なものがすべて一式そろっていて、かつペットと一緒に結婚式をしたいというやや変わり種な希望にも応えてもらえるサービスなので十分に安いと感じています。

しかし仮に、わたしの勝手な希望であった和装挙式と、200枚の挙式撮影も要らないと辞めた場合にはどのくらいの費用で挙式が挙げられるでしょうか。

答えは 基本料金(半額キャンペーン)の33,500円 となります。

かつてこれほどまでにコスパの良い結婚式を見聞きしたことがあるでしょうか。
とても良心的、かつ時代のニーズに合った素敵なサービス展開だなと感じました。

後日、挙式レポートの写真を掲載します 

わたしたちの挙式は8月中。
プロのかたに撮ってもらう写真データは数か月後の納品なのですぐには掲載できないのですが、自分のスマホやデジカメで撮った写真ならわりとはやめに載せられますので、猫挙式のオフショットをまた後日掲載したいと思います。

ペットと一緒に挙げる結婚式に興味のあるかたは、ぜひ一度小さな結婚式さんにご相談なさってみてはいかがでしょうか。

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】