Royal Naught

ロイヤルノート:和装男子の超雑記

【掟破りのカップ型】スタバカード2018年の新デザイン入手

こんにちは、和(やわらぎ)です。

筆者はスタバが好きで、スタバに行くたびに「新デザインのカードでてないかなぁ~(チラッ」とレジ横をチェックするのがお目目のクセになっております。

必ず全部ゲットする!というつもりは全然なくて、デザインを見て気に入ったらもらう、という程度の情熱でチェックしています。

 

そして、今年2018年の夏ごろ、立て続けに3種のカードを手にいれました。

うち最も最新のひとつがとんでもない形で攻めてきたので、もしかしたらまだご存じないスタバ好きさんへ向けてご紹介します。

2018年夏に手にいれた3種のスタバカード

1.HANABI2018デザイン

f:id:vintraw:20180903225042j:plain

花火をモチーフとしたデザインです。

夜空の青から紫にかけてのグラデーションが美しく、そのうえに輝く金の火の粉。

横には金に輝く文字で「HANABI2018」とあります。

橋の上のようなところから花火を見上げるカップル(だと思う)のシルエット。

これは間違いない…ふたりは着物ですね。嬉しいですね、着物。

2.LIMITED EDITION 2018デザイン

f:id:vintraw:20180903225053j:plain

見つけたときに思わず「何のリミテッドエディションなんだ!」と心の中でつっこんでしまったこちらのカード。

特に説明も前触れもなく「リミテッドエディション(限定版)」だったので、いったい何が限定なのだろうか…と気になりました。

※なお、未だにその謎は解けていません。きっと「限定数である」みたいなことだと思ってます

エメラルドグリーンの下地に、スタバのロゴマークである「サイレン」のうろこを全面にあしらったデザインです。

うろこのあしらいには金を散りばめており、落ち着いた大人なデザインが特徴的。

以下は公式ページの紹介文です。

海の中に佇むサイレンテイルをイメージしたスターバックス カードです。
きれいなブルーのグラデーションに、ゴールド箔がきらりと光る、サイレンの優美さが表現されたデザインです。

  

スターバックス カード アニバーサリー ブレンド|スターバックス コーヒー ジャパン

3.カップ型のスタバカップリーフカード

f:id:vintraw:20180903230428j:plain

2番の「LIMITED EDITION2018」のカードを購入したときにスタッフさんから「カップ型のはもう手にいれましたか( ´艸`)」と話しかけられてその存在を知ったカードです。 

「もはやカードじゃない…!」 

そんな想いが筆者の頭の中をめぐりました。 

以下、スタバ公式の紹介文です。

思わずコーヒータイムを楽しみたくなるユニークなシェイプが目を引く、店舗では初めてのカップ型スターバックス カードです。
カップの取っ手部分にホールがあり、キーホルダーに通して持ち歩くこともできます。

スターバックス カード コーヒーカップリーフ|スターバックス コーヒー ジャパン

取っ手の部分は穴が開いているので、チャームとしてお好きなバッグなどにつけて携帯することも可能です。

f:id:vintraw:20180903231134j:plain

私は写真のように、鞄にチャームとしてスタバカード(の小さいやつ)をつけています。

外出時には必ず持っていく鞄なので携帯忘れもなく、便利です。

今回のカップ型カードはこのようにつけられますね、という話でした。

各種スタバカードの入手方法

今回取り上げた各種スタバカード。

これらは、すでにスタバカードを購入したことのあるかたはご存知だと思いますが、店頭にてスタッフさんに「欲しいです」ということでもらえるカードです。

カード自体は無料ですが、必ずそのカードにチャージをするという条件があります。 

だいたいどのカードも1,000円チャージから入手可能

たまにレアものだと2,000円以上チャージという条件があったりします。(今回のカップ型も2,000円以上という条件でした) 

訪れた店頭で売り切れていた場合は購入できません。がしかし、念のためほかの店舗に行ってみるとカードがまだ残ってたりします。

今後のラインナップも楽しみ! 

かれこれ2011年くらいからスタバカードを追いかけてます。

とくにオリンピックのある2020年あたりにはだいぶ気合の入った日本的なデザインが展開されるだろうなと予測しており、個人的にとても楽しみなのです。 

余談:2018年1月あたりにすでにカップ型が発売されてた

筆者のテキトーな性格がよく表れていますが、どうやら以前にもすでにカップ型が販売されていたようです(;'∀')
こちらはオンラインストア限定販売で、1,000円分のチャージと、スタバ店舗で1杯お好きなドリンクが飲めるグリーティングカード付きという、つまり実質ほぼゼロ円な商品のようです。

www.starbucks.co.jp